暮らしにもっと和装を

暮らしにもっと和装を

はじめまして!たゆたふのつっつんと申します。

つっつん顔イラスト

お菓子とアニメと猫とお笑いと餃子が好きな、福岡県出身の26歳です。
今日は私の自己紹介をします!

私は、大学で京都に出てきて、
「京都といえば着物でしょ!」
という単純な発想から料亭でアルバイトを始めました。

京都の景色

アルバイトで着物が着られるようになったものの、プライベートで着る機会が全くなく、着物への憧れを募らせていました。

そんな時、バイト先の先輩が普段着で着物を着ているという話を聞きました。
その先輩に触発されて、私も大学に着て行きたいと思ったのですが…

着替える時間と手間、目立つ気恥ずかしさ、着ている間の息苦しさ、着た後のお手入れや収納の面倒さ…などなど
着る前からマイナスイメージがどんどん浮かんできて、結局実行することなく卒業しました。

着物のハードルイメージ

京都の素敵な着物屋さんを見かけて中に入るたびに「欲しい!」となるのですが、着物と帯で10万円ほどすることもざらで、大学生の私には(社会人の今でも)到底手が出ませんでした。

いつからか私の口癖は 「お金持ちになったら、着物買お!」

でも…それっていつ!?

大人になってからも、紅葉を見るために着物で出かけたところ寒すぎて凍えてしまったり、着崩れを恐れて紐と帯を締め過ぎて2、3日胃を痛めたり…着物の失敗談が絶えません。

悩む人

着物への憧れが消化不良で悶々としていたころ、たゆたふに出会いました。
着物に携わる仕事がしたい!
ということで、昨年5月に入社。
着物や半纏、作務衣など、素敵な和装衣類を毎日目にすることになりました。

商品にワクワクするイメージ

まず私が驚いたのが、質が良くて素敵な着物をリーズナブルな値段で取り扱っているということ。

BOTAN 木綿着物 ¥9,980
BOTAN 久留米織 木綿着物 ¥9,980

ここでなら、着物と共にある暮らしの実践に近づけるかもしれない
そして、それを多くの人に広めることができるかもしれない…

着物を着ることへのハードルを下げるためにできることは何か?
模索しながら、お得なイベント情報や、イチオシ商品の紹介、お役立ち情報などなど…様々な情報を配信していきます!

提案イメージ

理想は、着物が当たり前に普段着として着られる社会!

♯着物女子になりたい つっつんブログ
どうか温かく見守ってください。

つっつんの今欲しいものラインナップ!
売り切れもありますが…(泣)

ROCCA 久留米 半纏

洗える プレタ着物

BOTAN 久留米織 木綿着物